SSブログ

Eagle A-III と往く 冬のハイキング [放浪の旅]

はーい! もうほんの少しで正月ですね。利郎です。
おととい、サバゲチームの軍事訓練で体力のなさを実感したのと、FXで失敗をやらかしてちょっと独りになりたいなぁ(やっちまったのか、おい!)と思いまして、Eagle A-III 担いでハイキングに行ってきました。

行き先ですが、じつはあるポスターを見て衝撃を受けたお寺がありまして、どうしてもそこ行ってみたい、そこで独りで残りの自分の人生を考えたいっ!と常日頃の現実逃避したかったので、迷わずそこに決めました。
その場所を記憶を頼りにネットで調べてみますと、埼玉県の山奥、秩父というところからさらに奥に入った山の中にあることがわかりました。

あまり事前準備もせず、とりあえず菓子パンと水、防寒対策にアンダーアーマーを上下着ました。それとタオルと雨河童と着替えです。たったこれだけの荷物なのに、イーグルA3はアクセサリーパックまで付けましたので、ほとんどの物がアクセサリーパックに入ってしまい、メインコンパートメントはスカスカでした(苦笑) さすが3Daysですね、あなどれないです。

ここからは足早に道中を紹介しますね。
朝早く起き、一番電車で出かけました。いやしかし、すごくローカルです。
rail way.jpg心が洗われますね(ってもうかよ!)
電車は3両編成でした。ワンマン運行で運転士さんがドアの開け閉めをしてましたよ。
Train1.jpg
さっそく山にはいりました。(いきなりすぎ!!) かなりの斜面です。どうも猿がいるらしく、注意書きの看板と道端に猿のうんちが散乱してました。
path.jpg
やっと高台の広いところに出たと思ったらいきなり観音様です!!
Buddha on mountain.jpg
なんでも昭和11年に建てられたとのこと。さっそく祈ります。FXで盛り返せますように(ってまだやる気かよ!)
眺めがよかったので元気なうちに記念撮影しました。
In front of Buddha1.jpg
三脚を持っていかなかったので(というか忘れた)、カメラを置く場所に苦労しました。もちろん1人なのでセルフタイマーでの撮影です。装備ですが、シュアファイア6P とH-250ハンドセットです。服装はさすがマルチカムは人目を引きますのでカジュアルにしてます。

~道中省略~  結構疲れてます・・・。

どんどん歩きますと橋がありました。
Bridge1.jpg
下は川かなと思いましたどうも山道のようでした。さっそく下に降りてもう1枚。
Bridge2.jpg
なんかすごく無駄な体力を使った気がしますが(爆)橋の下からのショットが撮りたかっただけなんです。
そしてお昼前(それでも予定時間オーバーですが)についに長年この目で見てみたい!と思っていたお寺が姿を現しました。
temple1.jpg
うーん、岩肌を背に建つ観音堂、なんという美しさ、そしてこの静寂、しばし言葉を失いました。本当に来てよかったです。運動不足の体も心しか軽くなったような気がします。(年の瀬のせいか、ここまで誰ともすれ違ってません) ではさっそく記念撮影といきましょう。しかーし、三脚もないしどうしよう!? さらにセルフタイマーは10秒しか時間がないので、そのわずか10秒で石段を駆け上がり、さらにポーズまで決めなければなりません!!
なんという難易度の高い自画撮りなんでしょう! でもやりましたよ。心臓がバクバクしました(爆)
temple2.jpg
これの撮り直しだけで4回やりましたので、膝ガクガクです(笑)
これで任務はほぼ完了です。思いを果たせて満足感いっぱい、でもおなかはペコペコということでさっそくお昼にします。観音堂の裏から這うようにして山道をさらに登り、平たい場所をさがして大休止です。
path2.jpg
ここでAⅢの紹介です。 今回はアクセサリーパックをつけてます。パッチはミルスペックモンキー(MSM)で買ったメディックパッチですよ。コヨーテブラウンはほんとにいい色です。
pack1.jpg
こちらはアルミフレームを入れてないのでちょっと型がくずれてます。(早く欲しい!)
pack2.jpg
つつましくもささやかなお昼です。菓子パンと水(涙)
lunch.jpg
食後はコーヒーなんぞしゃれたものもなく、ただ、ぼーっと景色を眺めてました。今回の防寒対策で、アンダーアーマーを着てきたのですが、さすがに暖かいです。ですが通気性がいいのか、動かないと汗が冷えて寒くなります。この辺はCryeのコンバットシャツと似ている感じがします。ちなみにアンダーアーマーはコールドギアタクティカルです。
では、そろそろ山をおりましょう。

~道中省略~  トピック的なものはなかったです(笑)

峠道をどんどん進んでいきます。下りは楽ですが、急な斜面もあるので足を取られないように歩幅を短くしてゆっくりと進みます。
path3.jpg
やっとこさふもとまで降りてきました。小川がありましたので汗でぬれた顔を洗いました。水はすごく冷たくて顔もさっぱり、まさに「リフレッシュ!」しました。本当に冷たい水は気持ちよかったです。
brook1.jpg
そしてさらに歩いてやっと駅に戻ってきました。時計をみると5時間も歩いたことがわかりました。(お昼含む)
確かに疲れましたが、見たかったお寺をこの目で見たこと、森林でマイナスイオンを浴びたことで心はとてもすがすがしい感じでした。(秩父鉄道のキャラ、パレオくんとパレナちゃんです。)
Station1.jpg
山がなぜいいのかわかりませんが、また行ってみようと思います。
最後に、今回のルートは中級者向けとのことでしたが、私のようなメタボおっさん(初心者)には正直きつかったです(爆) 当たり前ですね(苦笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

FUBAR@せつこ

かなり険しそうなところですね。

この観音堂の写真とかぃぃですね。
あたし廃墟探索とかすきで、そういうときもミリタリー装備活躍します
by FUBAR@せつこ (2010-01-16 08:21) 

波多利郎

せつこさん、初の女性からのコメントになります!!
ありがとうございます!!! ついに私の過疎ブログにも春がやってまいりました!!!!

廃墟探索、ぜひフル装備で行きたいですね。もしお近くならぜひ誘ってください。せっかくいろいろマルチカムグッズ揃えたのですが、着るチャンスがないので・・・。

これからもどうぞよろしくお願いします!
by 波多利郎 (2010-01-17 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。